News

小さな珈琲焙煎所OPEN

イトグチヤ内に小さな珈琲焙煎所「珈琲シカ。」をオープンしました。
購入は、オンラインショップ または 宿泊時に現地 にて可能です。

世界各国のコーヒー豆を扱う珈琲シカ。では、
産地に合わせて香りと甘みがバランスよく引き立つ焙煎を心がけています。
淹れたてのコーヒーと、少し温度の下がったコーヒー。
時間とともに鮮やかに変化する味を楽しんでいただけると嬉しいです。

今後は月に数回、日帰りで利用できるカフェもオープン予定です。
ここでは自分専用の焙煎プロファイルを作成してもらえる「マイ珈琲診断」が受けられます。
少し雑多などこか懐かしいこの場所で、コーヒーを通して自分と向き合う時間を提供できればと思っています。

詳細はまた後日。

【コラボ】お菓子屋べた

温茶室では、初めに柿の葉茶とお菓子のおもてなしがあります。
今回、3月限定でお菓子屋べたさんに特別なお菓子をご用意していただきました。
柿の葉茶とお菓子の不思議なペアリング。
メニューは当日のお楽しみです。

詳しくはこちら

冬季休業について

イトグチヤは12月26日より冬休みに入ります。(〜2月28日)
しかし、日によってはご宿泊が可能です。

冬季休業期間中の宿泊についてはこちらより詳細をご覧ください。

2023年3月より営業形態が変わります

プランは「温茶室プラン」と「物語プラン」の2種類のみ。
人数やお部屋にかかわらず、おひとり様あたりの料金が一律になります。

お食事は、宿泊の方みんなで調理する共炊飯(きょうすいはん)。
季節によってさまざまな地場野菜とメニューをご用意しております。

高級旅館のようなアメニティやサービスはありませんが、どこまでも静かな夜に対話の種をまいてお待ちしております。

温茶室のご紹介

サウナストーブ付き茶室「温茶室(おんちゃしつ)」をリリースします。

----------------

「 静寂の境にてととのうを待つ。 」

温茶室は、ロウリュができるサウナストーブ付きのととのう茶室です。

露地とにじり口と室生の山々をうつす窓。
雨上がりにたゆたう霧も、束の間の借景となります。

まずは、手製の柿の葉茶でおもてなしを。

----------------

自身との対話に重きをおく温茶室。
構想から建築まで、約1年半を要しました。

イトグチヤオープン時にはすでに構想が始まっていたのですが、今日ようやくみなさまにお披露目です。

オープンは2023年3月。予約は現在受付中です。
詳細はこちらからどうぞ。

日常から離れて、思考に潜りたくなった時
温茶室を思い出していただけると幸いです。

credit
設計      中西智士
建築   とくにあん工芸
ストーブ    泉興産 @misa_izumikosan
アドバイザー  太田有哉 @ochan_sentomode

サウナストーブには、本番フィンランドのミサストーブを使用しています。